まだまだあるがとりあえず最近のこと

今日(昨日)の午後新パソコンが届いた。帰省中に無理を承知で必死に頼んで前借りで買ってもらった。半分はお年玉(肝臓を犠牲にしてあわよくばあと二年、と甘い考えを持っていたがどうやら今年で終わりのムードが全親戚に漂っていた)、半分は落ち着いてからのバイト代で返すことになった。
大きさはしょうがないとして、性能・値段で考えてデスクトップにした。約4年前に買ったノートに比べ、単純比較してOSはMeからXP、CPUが5倍、メモリが4倍、HDDが16倍になった。ドライブはCD−ROMのみからDVDにまで進化した。
配線やら何やらをいろいろつけて、必要なソフトをいろいろ入れて自分の使いやすいようにしたらこんな時間。
全ての機能はまだわからず、とりあえず今の自分に必要なことを一通りやったが、とにかく快適!全くストレスが溜まらない。前はセキュリティソフトを入れるとものすごく重くなり、ネットしながらワードやエクセルをすることはできなかった。それ以前にウィンドウを2つ開けることすらできないことがあった。OSの問題もあったと思うが、重すぎたし不安定すぎた。あのスペックでADSLをやっていたことが間違いだった。ADSLの速度も上がっているような気がする。
今はいろいろな作業を同時にやるのはぜんぜん問題なし。ウィンドウも開きまくり。スコット・ノートン先生の影響なんて感じない。研究のため外部接続を複数していても固まらない。なにより静か。これは便利。普通に家で研究ができる。ひきこもりにまた一歩近づいた。新年会で見られなかった朝まで元たけし軍団を見ながらできた。
最近一気に寒くなり、夜に凍結の恐れが出てきて別荘に泊まるのは厳しいと思っていたが、これからは夜帰って家で研究を続けられるので凍結にも対応できる。感謝、感謝である。
4年前はパソコンの知識なんて全くなく、推薦してあるものを買った。それでも今回買ったパソコンより高かった。デスクとノートという違いはあるかもしれないが。今回のパソコンは確実に長持ちするだろう。
時代は変わったもんだねぇ。完済したらそこからのバイト代で複合機買いたい。
モノを買ってもらったからというわけではもちろんないが、今回の帰省で本当に親に感謝した。なんだかんだいって気にかけてもらっているんだなぁと思った。昔から「勉強しろ」だの「ああしろこうしろ」とは言わなかったし今回も特に何々しろとは言われなかった。しかし口には出さないが「頑張れ」と応援しているのは感じられた。滅多に実家には帰ってこないし直接話すことはないから、帰る前に口に出して「頑張ります」と言った。普段抽象的な感じで意味を持たず、ついいろんな場面で軽く使ってしまうこの言葉を自分なりに気持ちを込めて言った。
ずっと迷惑かけっぱなしだし、今回も全然親孝行はできなかった。せめて今は恥ずかしい思いはさせないように頑張ろうと思う。ファザコン、マザコンと思われようが親は大切にしたいし将来楽な思いをさせたい。とりあえず親父にパンダを一頭買ってあげられるようになりたい。テレビでパンダ特集を見てからハマッたらしい。
帰省中に出会った人たちにも感謝している。みんな忙しくて集まれること自体が奇跡に近いのに、毎日会っているかのように自然に話せてハイテンションになり、たっぷり楽しめたのはびっくり。本当に心地よい時間を過ごせた。
楽しみにしていたナースお見合いは、相手が年上で「学生」という身分がお気に召さなく、遠距離がさらに障壁になるというかなりリアルな条件で撃沈。でも新年会で「保母さんお見合い」を取り付けることができた(はず)ので、今度は保母さんお見合い。O沼氏から相手がどんな女性か聞いたところ、酒好き・格闘技経験者。いい人なのでは?ナースお見合いでの反省から(実際に会う段階まで行っていないが)、遠距離はしょうがないにしろ身分は学生ではなく「IT関係」ということにしておこう。広い範囲で考えればネットワーク使っているしIT関係のようなことをしているから嘘ではないだろう。てか自分でも不思議なくらい「お見合いキャラ」になりつつあるな・・・なんか間違っているような気が・・・
昨日アパートに帰る前に大家さんに会った。新年の挨拶を含め立ち話をしていた。
「学校はいつからなの?」
「まああってないようなものですね」
「部活はいつからなの?」
「いや、もう引退しましたよ・・・」
大家さん、一体いつまで私は部活をやっていればいいのでしょうか。ちょっとびっくりした。そういう話の中で、今年の春から隣の空室に人が入ることを聞いた。正直嫌っす。一年間両隣空室で、起床時やストレス溜まった時に大声出したり、大音量で音楽聞いたり、夜中に掃除したりすることが普通になった私にとってこれは辛い。前の隣人は、私のテスト前日に怒号と女性の泣き声が薄い壁越しにモロに聞こえる三角関係の修羅場を起こしたアブない人だったので、来るなら頼むから普通の人が来てほしい。
卵かけご飯が食べたく99円ショップに卵買いに行ったら8個入りから6個入りに減っていた。卵価格が高騰しても常に99円(税抜)で8個入りで、ものすごく助かっていたのに・・・今年も厳しい一年になりそうだ。
三日遅れで見た「朝まで元たけし軍団」で、目隠しをされてパンツの中に何かを入れられるゲームがあり、上島竜兵がヘビを入れられた。リアクション芸人の真価発揮で、きつさがものすごく伝わってきた。さすが竜ちゃん、と思っていたが、その芸人根性よりも、ヘビがパンツの中であまり動かなくなった時に急に素になってパンツからヘビを取り出し、「しっかりやれよ!」とヘビにマジギレしたシーンにリアクション芸人の真の姿を見た。いいもの見せていただきました。