2008-04-06から1日間の記事一覧

『遠野のザシキワラシとオシラサマ』を読んだ

柳田國男『遠野物語』の語り手の佐々木喜善が残した、ザシキワラシやオシラサマについての貴重な民俗資料。いわば遠野物語のベースとなった話が多数収められている。 昔の文体なので結構難解に感じる部分もあるが、それでも読んでいてわくわくしてくる。ザシ…

『ブランケット・キャッツ』を読んだ

読了後「どうした重松さん?」と言いたくなってしまった。 明確な答えは出さないけれど前向きな光を残してくれる重松作品らしさはあったが、この作品はあまりにも中途半端だと感じた。 重松作品らしさが今回はなんか響いて来なくて、はっきりしない具合が消…

『チルドレン』を読んだ

おもしろいっ!もうこれは説明不要の面白さ。 そして巧いっ!普通の人は書けないこの巧さ。プロとはこうであると感じさせる巧さ。 5つの短編のどれもが面白くてしょうがない。そして読み進めて行くと連作短編となっていることに気付き、この作品の深みが増す…

戻る

先週真春の夜の夢を見てから煩悩にとりつかれている。真春の夜の夢の心地よさに酔いながら、確かに自分はベースケだけどこんなの自分ではないのでは、と思い夢と煩悩を消し去ってみることにした。 午前中に外での用を済ませ、午後は自分らしく読書。窓から入…

明日から雨だなんて信じられない