現実逃避三昧

昼起きてご飯食べて、学校行こうかと思ったけどものすごい勢いの現実逃避で昼寝。メールチェックしたら本やタウンから入荷のお知らせがあったので学校に行く気になる。この前本やタウン渡辺浩弐の新書があるかチェックしたら2冊出ていたので注文した。ハードカバーは買わないのだが、この人の作品はめったに文庫にならないので多少値がはるが購入決断。「プラトニックチェーン03」と「晴れときどき女子高生」を購入。表紙は知らないまま注文したので、取りに行った時にびっくりした。「晴れときどき女子高生」のほうの表紙がもろに女性向けマンガのような絵だった。タイトルがタイトルだけにこの表紙は買う時恥ずかしいなあと思いつつレジにむかったが、店員さんよりも後ろの人の視線が気になった。「違うんです、内容はしっかりと面白いごく一般向けの小説なんです」とずっと心の中で叫んでいた。かなり恥ずかしかった。僕の買い物人生の中では最高に恥ずかしくなりました。
先にプラトニックチェーンを読み始めたが、01、02と同様面白い。1話4ページのショートショート風で、短い話の中にびっくりさせる箇所が必ずあってツボをおさえている。まだちょっと読んだだけだがハマりそう。この時期になっても読書にハマっている。そして研究は進まない。
結局学校に少ししかいなくて病院に行く。手術箇所は治っているようだったが、手術箇所と別のところが手術した箇所のように痛く、抜糸後の状況しだいではもう一度手術しなければいけないらしい。実は今までが結構ひどい状態だったらしい。えええええ。てか触診が本当に嫌だ。あのビリッときて反射的にはねてしまいたくなる痛みが何度も何度もくる。本当に痛い。消毒される時に綿でポンポンされるだけで激痛。この痛みが毎回だと思うと病院に行くのが嫌になる。
病院が終わりまた学校に行けばいいものを現実逃避でゲーセンに。なぜか無性にUFOキャッチャーがやりたかったのでやる。取りたいものは特になかったので取れそうなものを選びやる。結果500円で6個取れるという大豊作。といってもそのうち4個は変則的なもので、クレーンがパチンコ玉を拾ってそれで抽選というもの。明らかに子供向けと思われるキラキラ指輪2つと、まっくろくろすけと見せかけて「ポポとポー」という謎のキャラクターが白と黒の2体。ワンピースのキャラクターにはなぜか「merryXmas」という旗が。ぬいぐるみまでクリスマス仕様にしなくていいのに。一番でかいピンキーのぬいぐるみは重心の上側を狙ってずり落とそうとしたが重すぎて持ち上がらず。紐があったので作戦変更してそっちを狙うと見事成功して取れた。白と赤の2種類あったので赤も取ろうとしたが2匹目のドジョウはいなくて失敗。500円で6個は十分満足だったのでやめる。今となってはUFOキャッチャーの魔力にとりつかれてまたやりたいと思っている。このままでは高3の頃と変わらない状態になってしまう。てか生活が破綻してしまう。
とりあえず記念に写真を撮った。
これから飲みだ。こんな時間に開始なんて。本当に4年生もう1回やらないといけないかもしれない。