今夜はかたちあるものをエンドレス

 あっちーよ!もう2時過ぎてんだぞ!汗が止まらない。
 昨日(1日)の昼飯は自分へのご褒美に欲望のおもむくまま食べてしまった。税込み911円だった。良心的な値段が売りの学食なのにこんなに食べてしまった。先日の久しぶりの昼食以上においしかった!食堂のおばちゃんありがとう!
 なんか食の話ばっかりだ。そういや物欲がほとんどない。三大欲である食欲・睡眠欲・性欲以外にはあまり欲がないと思う。若者としてはやばいのだろうか。周りの友達はデジカメ買った、バイク買った、パソコン買ったって話をするが、いまいちそういう物は欲しいと思わない。根本的にそういうものを買うお金がないから、自然と我慢したり諦めるようになっていったのだと思うが、それでも物欲はないほうだと思う。パソコンはだいぶやばくて新しいの欲しいなぁと一時期思っていたが、研究室で自分用のパソコンもらい、それでネットやメールなど事足りているので別にいいやと思った。研究室にいる時間のほうが長くなっていくので、そこまで新品が必要だとは思わなくなった。
 上にも書いた映画や音楽、それに本が自分の物欲のベクトルだろうか。でも映画もそんなガンガン見るわけではないし音楽もサザン以外は買わないし、あまりレンタルもしない。
 本が一番物欲としては大きいかもしれない。一種の活字中毒だから本は必要かな。他を削ってでも新聞は購読するくらいだ。話はそれるが来週村上春樹の久しぶりの新作「アフターダーク」が出る。ハードカバーは高いので普段は文庫しか買わないが村上春樹は別。今から楽しみだ。まあ実は最近買った本は「元祖!浦安鉄筋家族」と「蒼天の拳」である。マンガも小説と同じくらい面白い。小説より面白い本もいっぱいある。ま、結局本は面白い。この中毒は一生治らないだろう。三大欲に続くものは読書欲かもしれない。
 物ではないが彼女が欲しいっす。モノより思い出っす。
 今思い出したがそれより新しい垢こすりと水とりぞうさん(湿気とり)が欲しい。今日の午後にでも買おう。でもこういうのは生活しているうえで消費されるものだから物欲とはまたちょっと違うような気がするな。
 三大欲に対する欲求は格段強いように思う。健全なのだろうか、思春期真っ盛りなのだろうか、アホなのだろうか、サルなのだろうか。
 食欲は前述したとおり財布事情を無視して食べるほどだ。デブキャラの内山君が前テレビで「朝ご飯食べている時に昼ご飯何食べるか考えている」と言っていたが、自分も全く同じでびっくりした。ということは私は肥満児なのだろうか。うん、ちょっと運動するようにしよう。おかず買う余裕なければご飯いっぱい食べるから基本的に食欲は満たされている。
 睡眠欲もひどく、1日最低7時間、妥協して6時間寝ないといけない子だ。基本的には9時間睡眠をベースとしたい。眠りは深く、ほとんど失神と言ってよいと思う。部活をやっていた頃の惰眠を貪る癖は引退した今も直っていない。昔からよく寝ていたので今更直らないのかもしれない。友達に「飯食うとすぐ寝るよね?3コマ(午後1時スタート)いっつも寝ているよね?」と言われた時もあり、あの時は「お前は俺を観察せずに黒板見ろ」と言いたかったが、それ以上にそんな自分が恥ずかしく何も言えなかった。学年が上がる度にそれはひどくなったので、6セメ(3年後期)はもう諦めて3コマの授業は1個も取らなかった。3日間寝ないでレポートやって部活やっていた時期の自分が信じられない。今はよく寝ているから満たされている。
 性欲は…まあひどいですよ。中学生ですよ。下な話になりますが自家発電しておりますので満たされています。
 とりあえず三大欲は満たされているから幸せなのだと思う。宝クジで百万円当たってもおいしいもの食べておいしい酒飲んで、ふかふかの布団と枕買って、エッチ本や小説・マンガ買って終わるような気がする。なんか年齢の割に枯れている感じがするな。