今ならよくわかる

今回ハワイアンズに行って、大怪獣たちの暴走を止めようと度々怒っていた。そんな自分を振り返り、そういえば自分も子どもの頃旅行とか遠出した時はよく親に怒られていたな、と思い出した。


子ども側としてはこんなに楽しいところに来ているのになんで怒るんだよ、と不満いっぱいで、その不機嫌さが余計親を怒らせていたと思う。
しかし親になると、そら怒られるわなと思う。親としては自分の子どもが他人に迷惑をかけてほしくないし、みんながいる場所だからこそ規律を守ってしっかりしてほしい。他人に迷惑をかけずに楽しむということをわかってほしい、そういった思いから、そこから逸脱した時は怒ってしまう。旅行をつまらなくするために怒っているわけじゃない、将来もっと大きくなって自分たちだけで遠くに行く時に他人に迷惑をかけずに過ごせる人になってほしい、そんな思いを持って、爆発する。


今ならよくわかる、父ちゃん母ちゃんあの時はごめん。大人にならないと、親にならないとわからないことがあったよ。ずっとわからなくてごめん。そして当時迷惑かけてごめん。いっぱい怒られた。おかげで他人に迷惑をかけないように外では過ごそうと思える程度には利口になった。でも、本当に小さい時は怒られるほどよそではしゃいでごめん。今ならよくわかる。