調味料キャップ、上から外すか? 回しながら外すか?(打ち上げ花火風)

調味料のキャップの取り外しには二つあると思っている。
一つがキャップを下まで下げ切ってから上げて取り外すタイプ、もう一つは下まで下げ切った後に横に回してキャップを回しながら取り外すタイプ。


……これ、統一されないですかね。回しながら取り外すタイプだと思って下げた後に回した時にポロッとキャップの一部が外れ、残りのキャップががっちりビンにくっついているのを見て何度落胆したことか。いや、説明書き読めってことなんだけどね。


ただ、読まなくてもできるよう統一されていたら本当に嬉しいし便利になると思う。お願いメーカーさん、いろんな事情があると思うけど調味料のキャップの取り外し方統一して!


と、思いながら今日もキャップ取り外しを失敗し、残ったキャップ部分に歯をあてて取り外そうとするのであった。嗚呼。