和式難しい

このまえショッピングモールでお腹が痛くなり、トイレに駆け込んだところ洋式は塞がっていた。他のフロアまで行く余裕はなく、空いている和式のほうに入り用を足したけど、む、難しいっっっ……!!!


和式の体制が難しいのではなく、しゃがんで踏ん張るというのが久しぶりすぎて難しかった。体制が違うだけでこうも出づらくなるのかと驚いた。


学生時代は和式のボロアパートに住んでいて何年も和式で用を足していたので、和式ですることができないわけではない。むしろ他の人よりも大人になってから和式でした年数が多いはずなのに、10年以上ぶりにする和式での用足しは難しかった。


そう考えると、部屋の隅でしゃがみこんでビッグベンをしている下の子はしっかりと和式でできるんだろうなと思う。本能のままあの体制になっているからやっぱり和式が自然のスタイルなんだろうね。


久しぶりの和式、踏ん張りづらかった。次の「いつか」に備えて時々は和式使ってみよう。