帰ったらまずお風呂、約束

保育園帰りのお約束、それは「帰ったらまずお風呂、ご飯より先」だ。


一日中遊んでたっぷり砂を体と靴下に含んだ状態で部屋に入ってほしくないのと、ご飯食べてお風呂入る前に寝られるともうどうしようもないのが理由で、そのため帰ったらお風呂を必須にして子どもたちに言い続けている。


お風呂先スタイルは自分が初めからできたわけではなく、一人暮らし経験から学んだところが大きい。汗だくで帰って部屋が汚れるの嫌だな、とか、ご飯食べた後眠くなりお風呂入らずそのまま床に寝て翌朝後悔したとか、そういった経験からお風呂先スタイルを自分の中で固めた。お風呂入って綺麗になっておけば後はなんとでもなるのよね。


子どもたちにはこのスタイルを体に染みつけてもらって、将来一人暮らしする時にぜひ役立ててもらいたい。いや、さみしいから一人暮らししてほしくないな。
それでも、帰ったらまずお風呂。