風鈴と台風

まだ夏を忘れたくない、夏の残骸を感じていたいから、と言い訳して窓際に飾ったままだった風鈴を遂にしまった。最近でも25度超える日があって、そよそよと入る風とともにちりんちりんと鳴るのは子どもの頃の夏のような感じがして気持ちよかったんだけどね。


また来年ね、そう思いながら箱にしまったけど、これからまた何ヶ月もこの箱から出られないのだと思うとなんだか申し訳ない気持ちになった。風鈴の存在意義である音を鳴らせない状態にずっとしておくだなんて。ごめんね、でもまた次の夏に必ず開けるから。


夏のシンボルに別れを告げて、さあ次は秋だ、と思ったら台風。
5時の時点ではパラパラ雨で風もそんなに強くない。これから昼にかけてピークが来るのかな。なるべく東に逸れて日本を避けてほしい。今月は台風あるから気が抜けないな。