人間というのは進歩していないのかもしれない

最近揉め事が解決してようやくまともにやれるようになり燃えている反面、解決後の新たな対応で面倒なことがあったり、別の割り込みがあったりでなかなか大変。
みんなそれぞれの立場や言い分があると思うし、私にもあると思うけど、もう少し落ち着いてかつ相手を思いやってやりたいものよねえ。「やれ」だけじゃ人は動かないというのをわかってもらうのがこんなに大変だとは。


「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」
と110年以上前に発表された「草枕」に書かれているけど、2018年もあまり変わっていないなあと感じる。