この楽しさを、ぜひ

月曜恒例のコンビニ散歩。
いつものスピリッツ、週プレに加えて、今日は1日なので毎月1日発売のオートバイとBikeJINを購入。出版不況、書籍市場縮小と言われる中一気に4冊買うなんて時代を逆行するのにもほどがある。でも面白いんだもん、楽しいんだもん。


毎月1日発売の雑誌を買ったってことは、そうか、もう8月になっちゃったのか、早いなあ、なんて思いながら、それなりに重い4冊の本を抱えてまたぶらぶらと散歩をする。道路や車がちょっと濡れているから、夜中に一雨降ったのかななんて思う時間が個人的には楽しくてしょうがない。一体何が楽しいの?と思われるかもしれないけど、こんなちょっとしたことに気付けるのが楽しい。


朝の散歩は本当に気持ちいい。
朝の爽やかな空気を吸って歩いているうちに全身が始動していく感じがする。緑の匂いや海風の匂いはゆっくりとした目覚めと快感を与えてくれて、毎日のちょっとした変化は全身を活性化させてくれる。今の時期は蝉の声が夏らしさを演出していて、子どもの頃の近所の森や田んぼでのことを思い出して思わず笑顔になってしまう。


早朝にそんなうろうろしていて時々ニヤニヤしている人がいると通報案件になってしまうので、散歩や犬の散歩している人にはこちらから挨拶するようにして、「早朝の不審者」という印象をなくそうとしている。大丈夫ですよ、確かに変かもしれないですけど、基本的には散歩を楽しんでいるだけですよ。


同じ睡眠時間なら、朝起きてメシ食ってそのまま出社よりは、朝起きて外出て散歩で覚醒して、そこからメシ食って出社のほうが遥かに快適、快感、爽快。
この良さを知っているから睡眠不足で朝起きられないという忙しさのスパイラルに巻き込まれたくない。日中の退屈さを朝の僅かな時間が救ってくれる、ふっ飛ばしてくれる、刺激してくれる。朝はいいよ、散歩はいいよ。