七夕2014

朝から雨。これじゃ織姫と彦星の逢瀬も見えないな。地域によっては豪雨だから今年は織姫と彦星会えないかも。
でも最近はネットとSNSの普及でLINEやスカイプフェイスブックあるから、織姫と彦星もそれやってある意味いつでも会っているような感じでいるんじゃないんだろうか。フェイスブックで織姫が知らない男と友だちになっていて気になる彦星、Twitterで彦星の別アカウントをたまたま見つけて別の一面に悶々とする織姫……こんなことが遥か天では行われているのだろうか。


最近の子どもが織姫と彦星の話を聞いて、「LINEで話せばすぐじゃん」とあっさり言わないことを祈る。どんなにテクノロジーが進化しても昔話とロマンは消えないでほしい!ということを今年は七夕に祈るかな。