すごいねえ

一昨日の飲み会で新宿まで出たけど、日本の電車運行はすごいなと改めて思った。
混んでいようがなんだろうが本当に時刻どおりにぴったりと来る。乗り換えの間の時間が3分しかなくてもスムーズにできる。
都内に住んでいる時は実感しなかったけど、これってすごいことだ。あれだけ複雑で、しかも不確定性の多い人間を大量に乗せてほぼ遅れることがない。
今まで当たり前だと思っていたことが、離れて実はすごいことだったんだと気付く。これって日常のアイデア、ネタ作りにも活かせるんじゃないかな。まずは自分の最近の生活振り返ろう。
電車運行すごいねえと思いつつ電車に乗らない生活も楽しんでいる。鼻歌ぶらぶらはさすがに電車の中ではできない。