病は気から、住まいは木から、片付けも気から

片付けられない人についての記事を読んだ。

部屋を片付けられない人がおちいりがちな5つのワナ(ヘヤカツまとめ)

詳しくは上記記事を読んでもらいたいが、
 ・ワナその1「掃除機を部屋の奥にしまっている」
 ・ワナその2「家具を『テトリス』のように配置している」
 ・ワナその3「収納場所を決めない」
 ・ワナその4「物を動かさない」
 ・ワナその5「万が一に備える」
ということ。


自分は片付けができるほうだと思っているが、この記事を読むと、なるほど一つも当てはまらない。長年の整理整頓好きで書いてあるようなワナを踏まないようになっているんだと思う。
片付けられない、物に溢れるよりは片付けられてシンプルな生活ができるほうがいいと思うけどなあ。
と、これを書いていて整理整頓と断捨離がしたくなってきた。断捨離は2ヶ月前にやったばかりなのに。龍が如く維新終わったら断捨離するかな。
嗚呼終わらないシンプル生活へのこだわり。