この前の朝の話

夏休みも終わり、空き地で小学生が登校前に遊ぶ姿を見るようになってきた。朝から騒がしいんだけど、自分も小学生の時はこんな感じだったなあと思いながら朝の音楽として聞いている。
そんな中、小学生と思われる女の子が数人で
「サンタさーん、スマホくださーい」
「サンタさーん、スマホがほしいですー」
と叫んでいた。


9月とはいえまだジリジリとした暑さがあるのに、もうクリスマスのお願いかよ、と驚いたが、それ以上に今の子どもはクリスマスプレゼントにスマホをお願いするのかよ、と驚いた。
小学生のクリスマスプレゼントって、おもちゃやゲーム、スポーツ用具じゃないのか。スマホって……スマホって……


昔は多少高くてもクリスマスの時に一度買えば済んでいたのに、今じゃ買ったあとも毎月の料金として出費し続けなければいけないのか。子どもとすぐに連絡が取れる利便さを感じる一方、スマホ依存や不適切なサイト閲覧、コミュニケーションアプリに不安を感じる生活も始まるのか。
サンタさん年末に携帯ショップ行って、住所に「グリーンランド」って書くのだろうか。グローバル携帯扱いなのだろうか。
スマホくださーい」と大声でお願いしていたその子はきっと家の中でも言っているんだろうな。
その子の一番そばにいて、いつも誰よりもその子のことを大事に思っているサンタさんは今から頭を悩ましているだろうな。
今年でスマホなら来年は何を頼むんだ、現代の子どもよ。