わがまま

後輩に「昨日かなり殺伐としていましたけど大丈夫ですか?」と聞かれ、
「黙々と仕事をして、不平不満を言わず、上に気に入られるようなことを言えば出世できるよ」と答える。
後輩に「全く逆のことしているじゃないですか」と言われ、
「だって俺アホだからそんなことできないもん。そんなことしていたらストレス溜まって仕事がつまんなくなるよ」と答える。
後輩に「じゃあ仕事楽しいんですか?」と言われ、
「楽しいよ!言いたいことは何でも言っているし。一日の大半いるところで楽しめなかったらもったいないでしょ」と答える。
こんなアホな姿を見て後輩は「こんな風になっちゃいけない」と思うんだろうなあ。いつかこの後輩が偉くなって仕事をもらうんだろうなあ。