昼のうち動く

次回献血可能日を過ぎたので献血へ。献血カードをちょくちょく見ておかないと次回いつから献血できるのか忘れやすい。携帯メールクラブに登録しているのだから、ポイントや献血結果の表示だけじゃなく、次回献血可能日になったらメールで知らせてくれればもっと便利だなあ。
いつものように手続きをしてプスっと献血を始める。始まったらすることがないので、夜何食べるかなと考えていたら揺れ始めた。腕に注射針が刺さっていて動けない状態だったので「あれ、これ大丈夫か」と焦った。針が刺さって動けないまま揺れを感じる。近くにいた看護師さんから「大丈夫ですか?」と聞かれたけれど、この状況じゃ「ええ、大丈夫です」と言うことしかできない。ちょっとしてからルームの方の「23区震度3でーす」という声が聞こえた。3にしては揺れを感じたなーと針が刺さっている腕を見てドキドキ。まさか年に3回しか行けない献血地震に遭うとは思わなかった。
そんなこんなで献血終了。さあ消費するぞということでウル・オスとモンハン攻略本を購入。
ウル・オスは桑田さんがCMに出てから知ってそれから使うようになった。ちょっと乾燥肌気味で冬は風呂上がりなどに肌がピリピリする感じがあったけれど、ウル・オスを使うようになってからなくなった。すごいぞウル・オス効果。と、いうわけで継続して使い続けている。
モンハン攻略本はP2Gでとてもお世話になったので今回も購入。実際には竜職人のトンカチ以外の勲章は全部揃っているので必要ないといえば必要ないのだけれど、詳細なデータや武器防具の見た目が見たかった。パラパラと全体を見てみると、モンスターの素材入手確率が%じゃなくABC表記になっている!「入手確率A」と書かれてもこれじゃわからない!P2Gの時は%表示になっていたのになんだこれは。まあ、武器防具の見た目が見られるのと必要素材の逆引きができるからいいか。それにしても相変わらず厚い重い。
帰宅してつけ麺食べて21時就寝。せっかくの土曜なのに夜更かしもできないほど最近異常に眠い。春だからか。