休む日

熱は下がったけれど咳が残ってしまった。せっかくよくなったら今日走ってすっきりしようと思ったのに。朝起きてボーっとしていたらテレビから銭形平次の映像にAKB48の曲が流れた時は、良くなるどころか悪化して幻聴が始まったのかと思った。パチンコのCMかよ!
咳止め薬とROCKIN'ON JAPANを買いにちょい外出。咳止め薬よりもROCKIN'ON JAPANのほうがよっぽどいい薬になる気がする。桑田さんインタビュー!
「俺はもう、死ぬまでサービス精神しようと思うんです。そこは譲れない。だから俺のやることはもう信用してくれと」という始まりの帯文からしてシビれた。サービス精神なんてしなくていい、桑田さんのやりたいことをやればそれでいいと思える。それなのにこんなことを言う桑田さん。これからもついていきたい、気になっていたい、好きでいたいと思わせる。「この5ヶ月間は、神様からもらった時間。だから、これは非常に大切な時間だったと思うんです」なんて前向きな言葉もある。全文読むのがもったいなくてまだ最初しか読んでいない。
もう一つの薬が昨日の『やさしい夜遊び』。久しぶり、そして復帰以来初の生唄。生唄で聞く「それ行けベイビー!!」が素敵すぎる。番組に感想を送るいろんな人が人生の応援歌と言っているけど、まさにそのとおりだと思う。この曲を聴けばどんなことだって乗り越えられる気がする。音楽って素敵だと改めて思わせてくれる一曲。MUSICMANが待ち遠しい!
やさしい夜遊びを聴く、桑田さんインタビューを読む、そして咳止め薬を飲む。これで治らなかったら嘘だ。