迷わぬ先のストリートビュー

ストリートビューってプライバシーの侵害だとか撮影許可をとれとか議会の議題にあがるくらいなんだかんだ言われているけど便利だと思う。
サービスがスタートしたときは正直「うわ、見えすぎ」と思って嫌なイメージがあったが、使っているうちにプライバシーうんぬんよりも便利さのほうが目立ってきた。引越しの時は下見の下見としてとても役に立った。
また、自分のような超弩級の方向音痴にとっては、平面の地図よりも写真付きのほうが非常に助かる。道がただあるだけの普通の地図は方向音痴にとっては地図の意味をなさない。そこにぐるぐる回せる写真がついていると目的地までの目印をいっぱい見つけられる。歩いているような感じで地図上を進めるのでわかりやすい。そしてストリートビュー上で道に迷っても通常の地図があるのですぐに戻れる(当たり前だが)。
と、いうわけで自分にとってはストリートビューはとても助かる。方向音痴のメシアだ。反対もいっぱいあると思うが、まずこのサービスが世に出たというのを素直に評価したい。これから先このサービスがどうなるかは利用者しだいだと思う。反対があるからこそ成長するような気がする。
とりあえず方向音痴にとってはこのくらいの立体地図がちょうどいい。