インドアモンハン生活

新居が快適過ぎて、そして外が寒過ぎて外に出る気が起こらなかった週末。スーパーに行かなかったらガチで新居内完結生活だった。
部屋の配置や整理など平日に考えていたことがほとんど進まなかった。時間がなさすぎる!
時間がないのはモンハンのせい。ハマッている。始めて約2ヶ月でようやく集会所上位、プレイ時間も100時間くらいになった。これは一見遅いように見えるけど、この間に離れている期間がある。
最初は操作が難しくなかなか慣れず、モンスター倒しての繰り返しというストーリーのなさ、そして難易度の高さに「これクソゲーじゃね?むずっ!ムリ!」と思って開始1週間後には止めていた。そして『街』にハマりモンハンのことは忘れていた。
『街』が完全に終わりふとモンハンに気付き久しぶりにやってみたらやっぱり難しかった。でも真剣にやっているとそこに面白さが芽生えてきた。「これ面白くね?やってみよっ」という気持ちになり、本腰を入れてやり始めたらもう面白くて仕方ない。こんなにハマッたゲームは久しぶりだ。昨年、今年とハマッた『龍が如く1,2,見参』よりもハマッているかもしれない。
操作は一度慣れると指が覚える、ストーリーのなさは問題ではなくいかに次のクエストに挑むかに頭を使う、難易度の高さはモチベーションの高さにつながる。これくらい難しいほうが燃える。何度挑戦してもやられたモンスターに、防具で固め属性を変えた武器で挑み倒した時の達成感、最高。
モンスターを狩る、このシンプルな目標に無限のアプローチがある。武器・防具を生産するために素材を集める、ポッケ農場を拡張するためにポッケポイントを稼ぐ、村クエストと集会所クエスト両方を進める、これらが無数にある。まだまだやりたいことがいっぱいある。今は農場拡張のためのトレジャーと新しい武器・防具を作るための狩猟に力を入れている。ここでしっかりと揃えて集会所のたくさんのクエストに挑戦したい。
いやーモンハンマジで面白い。一度挫折した時にそのままお蔵入りにしなくてよかった。むしろ挫折を味わった後のほうがハマるかもしれない。プレイ時間は記録上約100時間で、クエスト失敗でやりなおした時間も含めると100時間は超えていると思うが、100時間でもまだまだヒヨッこだ。モンハンだけで来春まで余裕でできる気がする。このゲーム考えた方はすごい。年末年始は食っちゃ寝ならぬ食っちゃモンハンしていそうだ。