もっと自由に

ダビング10が6月2日から始まる。コピワンより自由度が上がるからいいけれど結局9+1の意味のわからない制度は残ったままになる。しかも孫コピーできないから、HDDに残して念のための保存でメディアに焼いてもそのメディアはさらに焼けないためそこで終わりになる。HDDも消耗品なのでそこにずっと溜めるのは不安だ。「永久保存版!」とCM流して放送しても視聴者は永久に保存できないんですけど・・・
アナログのビデオテープと違いデジタルで完全にコピーできるので何枚もコピーして売る人がいるから規制といわれているけれど、地デジだと等速ダビングになり2時間映画なら2時間ダビング中は録画番組を見られず、さらに1枚2時間を何枚も焼いて売る人がレコーダー購入者の中で何人いるのだろうか。そんな極少数の場合を考えて規制するよりはもっと消費者目線でフリーにしてほしい。9+1でもいいけれど孫コピーは絶対にできるようにしてほしい。孫コピーができないならメディアに保存というよりは避難だ。しかもそこからさらに避難することはできないというひどさ。フリーでいいじゃん。