DMC4で〆

龍が如く2をずっとやっていたせいで、DMC4を始めたらボタン感覚が桐生一馬のままネロを操作してしまった。パンチが銃になってしまった。
DMC初心者かつ龍が如く明けのためうまくいかない。このゲームミッションによってはすごく難しく感じる。それでも面白いからいいんだけど。ボス以外のミッション進めるアクションもなかなか難しい。それだけにできたときの達成感はすごく大きい。初心者にとって「できないときの悩み」と「できたことの楽しさ」は最高の成長の薬だ。
そんなこんなでダンテが使えるようになった!前のミッションではダンテにボコられてコンティニューするくらい苦戦して嫌な印象があったのにいざ自分が使う立場になると楽しい!スタイルなるものがあって切り替えで多彩なアクションができる。これはまたやりこみがいありそう。
とりあえず今日は寝るとして、布団に入ってから取扱説明書と買った攻略本のダンテの欄を見て予習だ。何事も熱心になることが成長への基礎だ、と思う。
コントローラーだけじゃなく体も右に左へと動かしながらプレイしているDMC初心者だけど、少しずつ上手くなってきているはず。いや〜まさか体動かすほど熱中してやってしまうとは思わなかった。昔おふくろがスーファミマリカーをやったときに、カートは曲がらず体だけが右に左へと曲がる様を見て大笑いしたけれど、今は笑えない。嗚呼、あのときおふくろ必死に頑張っていたんだなあと今なら思う。
龍が如く2の壮大なストーリーの余韻とDMC4での自分の成長を寝るか。ちなみにミッション12のオープニングはマジですごい!「すげえええええ!!!」とただただ圧倒された。