M-1終了

チュートリアル優勝おめでとう。決勝3組の中で文句なしの面白さだった。
ただ、M-1見ると毎年最後は泣けてくる。「面白さ」の証明がされて最高の笑顔を見せる勝者を見ても感動するし、その後ろで必死にこらえている敗者を見ても泣けてくる。
去年は笑い飯の哲夫さんが勝者ブラマヨの後ろで必死に涙をこらえているのを見てもらい泣きした。今年は麒麟の二人がチュートリアルの後ろで泣くのをこらえていた。あの表情見たらもらい泣きする。
同じ土俵に立った後明と暗がはっきりとわかれる。残酷であるしそれが勝負事だと思う。芸人さんにとって「自分より面白いやつがいる」という事実は絶対に認めたくないはず。それが目の前で見せられるのだから悔しい。
個人的には今年こそ笑い飯に優勝してほしかった。
とにかくチュートリアル優勝おめでとう。