日本のおばちゃんは美しい

今日バイト先のおばちゃんから「これクリスマスプレゼント」とマフラーを貰った。
同じ時給、同じきつさで毎日仕事しているのに。そんなことしなくても十分よくしてもらっているのに。自分のことしか考えていない私と、相手のことを考えられるおばちゃん。
バイト先のおばちゃんたちはみんな元気だ。そして優しい。仕事は一生懸命やる。お客さんだけでなくバイトの私にまで笑顔で明るく話しかけてくれる。
そんなおばちゃんたちだからバイトの時間以外に会ってもこっちから話したくなる。天気のことや身の回りのこと、たわいない話だけどしたくなる。おばちゃんが先に話しかけてきたら聞きたくなる。
優しさが、明るさが、笑顔が自然だ。辛いことがあっても見せずにこちらを元気付けてくれる。人生経験を感じる。年の功、と言うと怒られるかもしれないけど。おばちゃんたちといると「美しさは内面から」という言葉は本当なんだと感じる。
だからおばちゃんたちは美しい。おばちゃんたちが好きになる。いつか離れることを考えるだけでさみしくなる。
日本のおばちゃんは美しい。