アゥメリカン

チーズバーガー法、米下院で可決
>肥満の原因として食品産業を訴えることを禁じる、いわゆる「チーズバーガー法案」が水曜日に米下院で可決された。
ホワイトハウスは、「個人の肥満の原因は食品メーカー、販売業者、卸売業者、スポンサーにあるのではない。肥満は個人の食品摂取に起因するものである」との声明を発表して同法案を議会に差し戻していた。
チーズバーガー法案が成立した場合、州および連邦裁判所は肥満責任を業者に求める軽薄な訴訟(乱訴)を退けることが可能となる。しかし、「食品の汚染」による被害訴訟は認められる。
この法案の賛成者は「肥満は個人の責任であり、医者を頼ったり、自ら日々運動したりして解決すべきだ。弁護士や法廷を当てにする問題ではない」と話している。


普通に考えたら当たり前なことも訴訟好きな国ではちゃんと法律で決めるのか。さすがアメリカ。
こんな訴えが日本でも通用するなら私は農家を訴えまくれる。
それにしてもマック食いすぎて太った、なんて理由で訴えようと最初に考えた人はすごい。