ぼうや〜よいこだねんねしな〜

録画していた『まんが日本昔ばなし』を見た。普段アニメは見ないが、これはあまりの懐かしさで録画してでも見ようと思った。
今までに放送されたシリーズの中で、初期の作品を中心にデジタルリマスターによるハイビジョン映像で送るらしいが、懐かしすぎ!
オープニングの龍と子供、あのテーマ曲でもう昔にバック。いいな〜なごむ。
「ちょうふく山の山んばは高齢出産なうえシングルマザーという現在の日本社会を予言しているだとか実はツンデレの超元祖だ」とか見終わった今では斜めに見ることはできるが、そういうのはなしで純粋にあの頃の気持ちで見た。
エンディングの『にんげんっていいな』も完全再現。素晴らしいバラードだ。
毎週癒しのため、童心に帰るため見よう。