『地球音楽ライブラリー サザンオールスターズ 改訂版』を読んだ

6年ぶりに改訂されたこの本はサザンの歴史・データベースとして役に立つのは言わずもがな。「改訂版」の名の通り大きくは変わっていない。サイズは前と同じで、中の構成、フォントなども同じ。むしろ変わった(追加された)ほうが少ないくらい。でも2000年以降のサザン、ソロの活動はこれまた言わずもがなで非常に多いので今回の改訂版は十分に価値のあるものになっている。
ただのデータベースではなくシングル、アルバムとも解説が入っている。「サザンオールスターズ・ヒストリー」はデビュー前からのことが結構細かく書かれている。サザンは私が生まれる前にデビューしているので、デビュー当時どういう感じだったのか、どういう雰囲気の中リリースされたのかなどがわかり嬉しい。


「違いは?」と思う人のために、改訂版になっての具体的な以前との違いを以下にざっとまとめました。


最初のINTRODUCTIONの松元直樹氏のコメントはキラーストリートHPのDirector's COMMENTと同じで、最後の部分に改訂したということを付け足している。
サザンオールスターズ・ヒストリー」のパート1と2は以前発売された時のまま載っており、最後に「1999年3月に執筆されたものです。データ等は、執筆当時のまま掲載しております。」と書かれている。そのため「デビューしてから20年」というような表現がある。
パート3は完全書き下ろし。2000年以降のサザン、ソロの活動から一昨日発売の『キラーストリート』発売まで書かれている。なんといっても萩原健太氏の締めくくりの言葉がいい。パート1からパート3まで無批判ベタ誉めの原稿ではなく、氏の正直な気持ちが書かれている中で最後はサザンへの愛情に溢れた終わり方になっている。
アルバム・ガイドには2000年以降発売された『キラーストリート』『バラッド3』が追加されている。
シングル・ガイドは改訂前はジャケット写真が8cmになっていて縦長写真だったが、改訂版では12cmシングル風になっていて正方形に近い写真になっている。そして改訂版なのでもちろん『TSUNAMI』『HOTEL PACIFIC』『この青い空、みどり 〜BLUE IN GREEN〜』『涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜』『彩〜Aja〜』『君こそスターだ/夢に消えたジュリア』『愛と欲望の日々/LONELY WOMAN』『BOHBO No.5/神の島遥か国』が追加されている。
ソロ活動も改訂されていて、桑田佳祐のシングル『波乗りジョニー』『白い恋人達』『東京』、アルバム『ROCK AND ROLL HERO』『TOP OF THE POPS』、原由子のアルバム『東京タムレ』、松田弘O.S.T[FUTARi.][マナに抱かれて]、関口和之featuring竹中直人の『口笛とウクレレ』、関口和之&砂山オールスターズの『World Hits!?of Southern All Stars』、関口和之meets青柳拓次featuring玲葉奈の『HOTEL PACIFIC』、関口和之featuring KONISHIKI私の青空〜MY BLUE HEAVEN〜』が追加されている。
「サザン&ソロ ビデオ・DVDガイド」も最新のものになっている。シークレットライブでビデオも限定発売された「SAS事件簿」も入っているのがいい。
また「関連図書」に「茅ヶ崎ライブ写真集」や「ウクレレ大図鑑」などが追加されていたりと細かいところもしっかりとしている。
「ツアー&コンサート・リスト」もサザン、ソロ全て更新。来週13日スタートの「みんなが好きです!」もきっちり入っている。
メンバー写真も追加されている。サザンファンなら全て見たことがあるはず。
COLUMNは11あり、改訂版では
サザンオールスターズのホームページ&モバイルサイト
・25th記念企画 真夏の秘宝館!
桑田佳祐 初のTVレギュラー番組「音楽寅さん〜MUSIC TIGER
桑田佳祐のボーカル参加作品
が追加されている。従来のCOLUMNでもAAAの記述が02年の10回目のことが書かれていてちょっと変わっている。
脱退した大森さんのソロ活動・作品も改訂前と同じまま載っている。


完全新作というわけではないので、改訂前を持っていて悩んじゃうなあという人は買わなくてもいいかもしれない。改訂前も後も見たい熱狂的なサザンファン、改訂前の版を持っていないサザンファン、TSUNAMI以降好きになったけどあまり昔のこと(デビュー前も含めて)は知らないという人は絶対に買って損なし。縦約17cm、横約11cmのコンパクトサイズなので持ち運びも簡単だし場所も取らない。サザンのことで気になったことがあればすぐパラパラと探せる。自分だけのオリジナルの1枚を作りたい時なんかは非常に役に立つはず。

地球音楽ライブラリー サザンオールスターズ 改訂版

地球音楽ライブラリー サザンオールスターズ 改訂版