『ドラマチック デイズ〜ベスト・オブ・TVドラマ』を聞いた

・洋楽はあんまり聞かない
・でも有名な曲はある程度知っている
・ドラマは見るので主題歌で使われている曲ならよく知っている
という私にはぴったりのアルバムだった。
ドラマで使われている曲なので、「あ〜」とすぐにわかる。たとえ見ていないドラマでも、CMでなんとなく耳にしているのでわかる。有名曲が多いので親しみやすい。
なんといっても「昔のドラマ」の曲が多いのがいい。「懐かしいな」と思いつつ聞くことができるのは懐かしいもの好きにとって嬉しい。
個人的な1曲はSWING OUT SISTERの『あなたにいてほしい』。『真昼の月』の主題歌で、とても印象的。当時中学生の私にとってはかなりショッキングな内容のドラマだった。
詳細には覚えていないが、第1話で常盤貴子が恋人の織田裕二と別れた帰り道でレイプされる。2話以降は、最後まで送らなかった織田裕二は後悔し、常盤貴子はレイプが原因でトラウマになり、二人の間にものすごい大きな障害ができてしまう。恋人にも恐怖感を覚えるほどでなかなかトラウマが克服できない、犯人が捕まったがもう一度顔を合わせるのが辛い、怖い、裁判にするべきか、などといった感じだった。
現実的ではないように思えるけど、残酷なことに現実には日々あるであろう「レイプ」という問題が、ドラマを通してとてもショッキングに伝わってきた。ガキだった私にとって第1話は衝撃的すぎた。でもこれで見なくなってはいけないとどこかで思ったのか、最終話まで見た。その中で立ち直ろうとする本人や、支えようとする周囲の人間の心情がよく伝わってきたし、逮捕や裁判など「事件のその後」もきちんと描かれていたので、ただの「障害のある恋愛ドラマ」で終わっていなかった気がする。
そのドラマで使われていたこの曲は今でも覚えている。ショッキングな内容のドラマをやや悲しい響きながらも癒してくれていたような感じがする。英語がちんぷんかんぷんなガキでもそのメロディとタイトルの「あなたにいてほしい」でドラマ主題歌のよさを感じた。
他にもいろいろな曲が収録されている。ドラマの思い出、ドラマが放送していた頃の思い出とともに懐かしさに浸れる1枚(本当は2枚組)。