いつのまに

あなたの知らない世界が『新・あなたの知らない世界』になってやっていた。
小学校の頃よりも怖くないと感じたのは歳をとったせいだろうか。まあそれもあると思うけど番組もそんなに怖がらせようとは思っていない作りだった。昔見たあなたの知らない世界は問答無用、とにかく恐怖のどん底に落としてやろうという感じだった気がする。
視聴者の体験談なんてガチで怖かった。当時そんなにCG技術はなかったはずだから、演出がうまかったんだと思う。夏休みの小学生を真っ昼間からビビらせるすごい番組だった。小さい時に「見えないものの怖さ」と「ある意味安全な怖いもの見たさ」を学べたのはよかった気がする。
「科学的に考えたらおばけなんていないよ」というクソガキよりは「おばけなんてないさ」と自分に言い聞かせるように夜道を歩くクソガキのほうがいい。