芸夢

コントローラーがデュアルショックに進化した。たかが振動、と思いきや実際振動があると楽しさが2倍になる、いやマジで。今やっている龍が如く2とDMC4両方とも振動対応なのでさらに楽しい。
龍が如く2からやるか、と思ったら止め所が見つからずやり続けてしまった。2章から始めて現在10章。今回は新宿、いや神室町だけじゃなく関西にも行くので世界が広くなっている。街中やイベントなど結構多いバトルでは、前作よりバトル中にできることが増えている。救援系やタイミング系などがいい。多少シビアな部分はあるけれど成功すると爽快。
ただ戦うだけではなくマージャンしたりゲーセン行ったりキャバクラ経営したりとサブ要素も多く、よくここまでいろいろ入れているなあと思う。
しかし何よりも面白く一番なのがストーリー。ゲームとは思えないほど(失礼)深く練りこまれていて、しかも続きが気になる展開。その世界にハマッてしまう。本っ当に面白い大人向けゲームだ。
並行してやっているDMC4も面白い。グラフィックが綺麗すぎる。ミッションが進むたびに新しいフィールドで新しい映像美を見せ付けられる。ボス戦はその映像美でデカさとキモさが出ているので本当に恐怖を感じる。すげえ!とやればやるほど感じる。
アクションもだいぶ慣れてきて最初は「ガチャガチャ」だったのが「アクション」になり、ようやく「スタイリッシュアクション」と言えるようになってきた。確かにただ技出して倒すこともできるけれど、コンボつなげてスタイリッシュに倒したほうが早く倒せるししかも気持ちいい。アクション評価Sになるまでつながるともう最高!
実はPS3をやっていないときもついついDMC4を立ち上げてしまう。オープニングがめっちゃかっこいいから。ラルクの『DRINK IT DOWN』とともに美麗なムービーが始まるが、それが最高にかっこいい。「ラルク」と言われると「ああ、HONEYでしょ。♪かっわいた〜かぜを〜か〜らませ〜」とそこがラルクを知っている全盛期で、それから止まっていて最近の曲はそんなに詳しく知らない私でもシビれた。むっちゃかっこいい!ムービーとマッチしているしメロディかっこいいしで何度も聴きたくなってやっていないときでもつけっぱにしてしまう。
あまりにもかっこよくてこりゃあ衝動買いだ!と思って調べたら発売日が4月2日。えっ?今2月だけど。なんでそんなに遅いんだろう。DMC4と同時に発売だったら絶対に買ったのに。今出すべきだと思うんだけれど何か理由があるのだろうか。完璧にマッチしているのでこのオープニングのムービーをそのままPVにして出してもいいと思う。公式HP内でも期間限定でこのオープニングが公開されている。
さて、またゲームだ。

DEVIL MAY CRY4ホームページ