『LOVERS』を見た

映像が美しい、衣装がどれも綺麗、そしてチャン・ツィイーがめっちゃかわいい、以上。
結果からいうとこれのみだった。
ストーリーがない。冒頭に飛刀門と朝廷との戦いなどの説明が流れるが、それがほとんど活かされていない。結局飛刀門と朝廷との戦いはほとんど描かれないし、最後どうなったのかもわからないまま。
タイトルが『LOVERS』だから、そのことを中心にはやるとは思っていたが、ここまでそれ以外のことがないがしろにされるとは思わなかった。そのせいで全体的にスケールが小さく、中身がすかすかになっている。肝心のLOVERSの部分もなんだか感情移入できなかった。
スローモーションのシーンを普通にやれば1時間ちょっとの上映時間になるのではないかと思った。
チャン・イーモウの映像美の世界とうっとりするような衣装、チャン・ツィイーという本当に美しい女優が出ているのに大作という感じはしなかった。去年映画館で見るかどうか悩んだけど行かなくてよかった。
チャン・イーモウ作品は好きで、かなり見ているが、『HERO』に『LOVERS』と最近の作品はどうも微妙な感じがする。ファンなので次の作品に期待したい。できれば『初恋のきた道』のような作品を作ってほしい。
チャン・ツィイーがかわいかったのがせめてもの救いだった。『初恋のきた道』また見たくなってきた。

LOVERS [DVD]

LOVERS [DVD]