『雨鱒の川』を見た

なんかなあ・・・見る人によって評価が分かれる作品だと思う。個人的にはあまり面白くなかった。期待しすぎたせいか。
絵のうまい男の子と耳の聞こえない女の子、密かに思いを寄せる少年、この3人がいろいろとあって・・・という話。脇を固める役者がしっかりしていて、北海道の自然をうまく活かしている。オープニングがとても綺麗。中谷美紀の演技は相変わらずうまい。まだ母親役やる歳ではないと思うが、見事に演じている。
ただ、独自性がなくインパクトに欠ける。なんか他でもありそうな感じのストーリー。もうちょっと独自性があればあのゆったりとした作品空間が輝くと思った。
子供時代の心平役の子役は、演技はとても自然でいきいきとしているのに、長いセリフになると棒読みになってしまうのが痛い。長いセリフを言う時に必ず「ああこれは演じているんだな」と思ってしまい、映画の世界に入れない。
パッケージには玉木宏綾瀬はるかが写っているから、てっきりその2人が中心に出ると思っていたが、子供時代の話がとても長い。ヒロインが綾瀬はるかではなく中谷美紀ではないかと思ってしまうくらい。綾瀬はるかの演技はうまく、若手の中で一番の女優だと思う。
ミニシアター系の映画だと思って見ればそれなりに楽しめる作品。

雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]