H2A打ち上げ成功

よかった。ちびっこはこれで関心もってくれるだろうか。ぱっと見ゴゴゴッと飛んだだけだからちょっと厳しいかも。
それにしても成功してよかった。報道では成功するとその日は「成功!」で次の日からはどんどん扱いが小さくなって、失敗すると「失敗!」「○○億円が一瞬で・・・」「原因究明」と連日デカデカと報道する。一日だけでかい扱いと連日でかい扱いの違いは厳しい。失敗した場合は当然といえば当然だが。
特に失敗した時の「○○億円がムダに・・・」みたいな報道が一番印象が悪い。そういう金額の話が出ると関心があまりない人でも「なんでこんなにお金使っているんだ!」ということになって批判が高まる。お金に絡めた話題は人間やっぱり興味がある。
世論に「ムダ遣いだ」という意見が増えると失敗を糧にした次の段階に行けないからどんどん収縮してしまう。ましてや「宇宙」がテーマとなるとちょっとテーマがわかりづらいから世間に届きにくい。
まあとにかく成功してよかった。