久しぶりの大雪

道路が見えなくなるくらい降るのは久しぶり。雪降るといろいろ不便が出るが、故郷を思い出して気分はちょっとわくわくする。今考えるとやっぱり日本海側は降りすぎ。今はわくわくしていても実際その場にいたら「やだ〜」と思うんだろう。でもなんだか懐かしい。故郷は遠くにありて思うもの。
高校卒業してからほとんど実家の雪かきを手伝っていない。年末にちょっと帰省した時にやるくらい。昨年末帰省した時に雪かきやったら感謝された。
小学校の頃から普通に冬の行事としてやってきていて、当たり前だと思っていたし、昔は家族総出でやっていたので特にありがとうとかいうことはなかった。こっちとしてはこういう時しか手伝えなくてごめんなさいという気持ちだった。雪の楽しさを思い出させてくれてありがとうという気持ちもあった。
今までの人生で一番長くいた場所だし、思い入れはあるが、将来就職なりさらに進学なりすることがあっても故郷で就職・研究することはないだろう。正直自分の専門を活かせそうだったりやりたいと思える場がないからだ。
天気予報からして実家も大雪だろう。他の地域に比べ謎に雪が降りまくり、除雪車が来づらい町内だから仕事帰りの両親がいつものようにやることになると思う。雪かきさえできなくてごめんなさい。好き勝手やりつつもいつかは恩返しできるように自分なりに頑張ります。