純麦茶割りをちびちびと

 やってきました土曜日。先週は友達と飲んで楽しかったが、今日は一人飲み。わいわいもいいけど一人で飲むのもやはりいい。今日は寒いから体の内側から温めないと。
 今週もだらだら過ごしちゃったな。最後に自分なりに勉強したと思われるのが2月中旬のテストだから、そこから半年以上ブランクがあり、どうもリズムが掴めない。というか勉強の仕方を忘れたのかもしれない。もっと自分に厳しくならないと。
 「アフターダーク」は結局今週届かなかったなぁ。音沙汰なしなので、これとどっちを先に読もうかと思っていた「博士の愛した数式」を読んだ。博士と家政婦とその息子を淡々と書いてあるが、変な脚色がなくとても良い作品だった。研究室で読んでいて泣いてしまい、周りに気付かれないかと焦った。この作品はタイトルに数式と入っているとおり数学の話が多々出ているが、別に難しくなく平易に書かれているので理系嫌い、数学嫌いの人でも楽しく読めると思う。理系の人は数学の新たな美しい面に気付かされるかも。
 「アフター〜」が届かないせいかさらに2冊注文してしまった。月曜には届くと思うからすぐ読もうと思う。