2006-01-06から1日間の記事一覧

『夜市』を読んだ。

広告の絶賛の言葉にひかれて購入した。本屋で見てみると本の帯にも同じ言葉があった。まあ当たり前といえば当たり前だが。 ただ、帯の言葉に期待しすぎて読むとすかされた気分になる。私の場合そうだった。「史上最高傑作」と帯に書かれているが正直そこまで…

『京極夏彦対談集 妖怪大談義』を読んだ

軽い気持ちでは読めない非常に深い一冊。マニアックという意味ではなく、深い。 「妖怪」というテーマからものすごくいろいろな方向に話が広がり、読み終わった時に視野が広がっている。京極夏彦対談集 妖怪大談義作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発…

『アトポス』を読んだ

971ページの長編。これは長い。3冊分くらい読んだ読後感。古本屋で文庫で買ったのに650円だった。 吸血鬼編、ハリウッド編、上海編、サロメ編、死海編とあるがそれだけで十分読み応えのある内容。それらが全て一冊に入っている。吸血鬼編と上海編はそこまで…

最近読んだ本

やってみないとわからない

今日からフル稼働と思ったら他のこと、環境整備でかなりの時間が取られた一日だった。でもそれでまた快適になりそうだし能率が上がりそうだからよし。 帰省中は時間がゆっくり流れているように感じた。時間の進み方が違うようだった。当初の体重5キロ増の目…

重宝力

読んだ小説を整理するのに使っているのが蔵書管理ソフト「私本管理 Plus」というフリーソフト。ものすごい便利。 下記バナー内の 「私本管理 Plus」からダウンロードできる。 操作は簡単で、機能は多い。ISBNを入れればタイトル、作者、表紙、内容、定価、発…