詰め替えの虜

詰め替え在庫をたっぷり持っているせいか、最近洗濯では目盛りより多く、リステリンではワンプッシュ増やしたいと思ってしまう。こんだけあるんだから贅沢に使っていいだろうと気持ちが大きくなってしまう。


しかし、よく考えるとそれは贅沢ではなく無駄遣いだ。適量を守っていないことになるのでただただ無駄、何もいいことはない。毎回その思いが頭をよぎってなんとか多め使用を思いとどまっている。足るを知れ、自分。


大量にあると使いたくなる
使うのためらい泣きたくなる
この心はざわめくばかりで
……今なら古内東子の誰より好きなのにの気持ちがよりよくわかる。
あると正直に受け止められない、でもなくなると悲しくなる。詰め替え在庫大事に使おう。