10月1日、2023年の夏は終わりました

茅ヶ崎ライブ2023、昨日はライブ、今日はライブ・ビューイング!最終日は映画館でライブ・ビューイングで楽しんだ。


ライブ・ビューイングではライブで見られなかった各メンバーの演奏する手元アップや空から撮った満員の野球場やその周辺の134号線、海などが度々見られて、ライブとはまた違う楽しみ方ができた。周りの人にはノリの悪いやつだと思われたかもしれないけれど、今日は聴くことに集中したかったのでライブ・ビューイング中に手拍子はあまりせず、ひたすら耳に気持ちを込めていた。ライブではその場の興奮で止められない手拍子と共に曲を楽しみ、ライブ・ビューイングではじっくりとステージ近くで録った音がスピーカーから流れてくるのを楽しんだ。どちらも楽しかった!


ライブ・ビューイングが終わり映画館を出て、夜風を浴びながらバイクで走っている時に「あー、自分の2023年の夏はこれで本当に終わったな」と思った。今年の夏は猛烈に暑く、異常気象、地球沸騰化を文字通り体感した夏だったけど、これで本当に終わった。稲村ジェーンの「暑かったけど、短かったよね、夏」から時代は過ぎ、暑くて長い長い夏だったけど、茅ヶ崎ライブ2023最終日と共に終わった、本当にそう思った。


10月1日、2023年の夏は終わりました。ありがとう、サザン。ありがとう、今年の夏。楽しかったよ今年の夏。