逃げるは役に立つしそもそも恥か?

調子がいまいち。風邪ではないがどうも頭が痛い。
そして仕事は炎上。やばいのをやばいから別にしたほうがいっても通らず、結果やばくなり、だから言ったじゃん状態。最前線で戦う人が一番正確にわかるのに、そういうのよりも上の理論が強く働く。政治的な理由なのか自分の実績作りなのか、もうこんなのいいよ。


こういう時は自分で線引きをしてそれ以上はやらないと決めないと潰れてしまう。そうだ、逃げよう。
頑張れないが100%ダメなこととは思っていないので、そこは自分で決めた限界までやったら後は逃げる。
逃げることで自分が救われることもあるし、そもそも絶対に逃げない人生なんてない。逃げることが恥という常識からまずは逃げたい。


昔から「三十六計逃げるに如かず」という言葉もあるしね。現代社会ではうまい逃げ方が大事な気がする。