雨の日曜は部屋でのんびりしたいだろ

休日奉公。先週末上司に休日に出てすみませんと謝ったら「謝るやつなんて初めてだよ」と言われた。だってコストかかるでしょ。
会社に余裕なんてあるはずないから集中して少しでも早く仕事終わらせて貢献しようとしているのに、それができず休日出るなんて申し訳ない。
ダラダラ残業して残業代貰って、それで長時間会社にいて「あいつは真面目だ」と思われ高い評価を貰っている人たちを見て、同じ量やっているのに高いお金と評価貰えるなんてク○だなあと思っているから、残業も休日奉公もできるだけしたくない。前の上司にはそんなことをストレートに言って干されたなあ。正しいことと言っていいことというのは別なんだな、と学んだ。
打ち合わせも急な依頼もない静かな状態でじっくり。それにしても、いろいろと考えて案を練っても、どう考えてもまともなスケジュールが引けない。どうやればこのパズルが解けるんだ。
少人数で細々とやるほうが好きなんだけどなあ。多くのところに依頼してどこも内容に不満がなくかつ遅れなく進むスケジュールを組むのは難しい。最初の段階で無理があったり見積もりを間違えるとコケ続けるからここは頑張って考えないと。
休日に働くもんじゃねえな。