圧倒

東京国立博物館に行ってきた。
どこかで「140周年 新年特別公開」の広告を見て、その中にすっごい見たい作品があって、それが1/15までだったので行くことに。
その見たい作品は「風神雷神図屏風」。歴史の資料集でしか見たことがなくて、いつか見てみたいなと思っていた。それが特別公開で見られるなんて。
実際に風神雷神図屏風を見た時は、圧倒された。遠くから全体を見て、近寄って細かいところを見て、と風神雷神図屏風だけで15分くらい眺めていた。
生まれて初めて実物の風神雷神図屏風を見た。素晴らしい。当たり前だけど、実物は写真と違う。見に行って本当によかった。できればいつか俵屋宗達風神雷神図屏風を見てみたい。
他にも冨嶽三十六景など多くの作品を見た。また気になる作品展示がある時は行ってみよう。