物欲ではなく部屋整理のため

少しでも部屋をシンプルにしたい、という願望が常にある。
捨てられるけれど、何か捨てられない、とりあえず取っておくか、という紙系が結構あって、それらが部屋のシンプル化の悩みの種だった。


と、そんな悩みを解決するために『ScanSnap S1100 FI-S1100』購入。ガチの自炊電子化まではしないし、大きさや重さがネックになりそうだしスキャナはいらねーなーとか思っていたけれど、これは見て心変わり。一目惚れ。


このコンパクトさとデザイン、そして電源不要のUSBバスパワー駆動する作りに「おおっ!」と思い、長らくスキャナいらないと思っていた考えを変えて購入。


購入して早速使用。カタログスペックでも感じてはいたけれど、やっぱりコンパクトで軽い。このシンプルなデザインがシンプル好きにとってたまらない。


インストールが終わったらスキャン。縦横ずれもしっかり直してくれて、読み取り後にPDFで確認するとしっかり仕上がっている。


読み取り完了後のメニューで「ドキュメントをEvernoteに保存」をクリックするだけでEvernoteにアップしてくれる。これは非常に便利!Evernoteとの相性がすごくいい。Evernoteのアカウントがクラッシュしない限りこれでずっと残せる。試しに携帯のEvernoteから同期して見てみたけれど、当たり前だけど見ることができた。


このコンパクトさと便利さにテンションが上がり、悩んでいたものをどんどんスキャンしていったけれど、さすがにハマりそうだったので今日はここで終わり。スキャンしたいものをまとめてまた後でやろう。このS1100置くスペース分は余裕で作れるくらい一気に悩んでいたものをスキャン&処分できるな。


ガチ自炊には向いていないと思うけれど、ちょっと手軽に電子化したいという思いには100%応えていると思う。これで微妙に悩む紙系や、電子化してバックアップとして残しておきたいものが一気にできる。ずっと気になっていたことが一気に解決!


部屋シンプル化がまた進められる。これは嬉しい。

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100