憧れの人

紀伊国屋書店重松清さん新刊刊行記念サイン会に行ってきた!
先週パンクラスで新宿行ったときに紀伊国屋書店で新刊『ポニーテール』を買いサイン会の整理券をいただいた。
そして今日。会場に行き並び、重松さん、いやシゲマツさんを見た。今日まで、そして並ぶまでこれを言おうといろいろ考えていたのに結局いざ目の前になると何も言えなかった。すごい緊張してガチガチになった。でもシゲマツさんから声をかけてもらって名前をいじってもらえた。
名前と日付入りで書いていただいたサイン、これは宝物だ。大切にしたい。その日のまえに、きみの友だち、疾走など私の心に一生残る作品を残したくれた作家が目の前にいた。今思い出してもこれくらいしか記憶がない。