無事是名一般人

なんとか終わった。週末は出なくていとなっただけで御の字。社会の人になってからずっと休日は出ないというポリシーを貫いて平日に自分の仕事は終わらせていた。協力や手伝いという名目で最近休日出るようになったが、改めて土日休むことはなんて素晴らしいんだというか当たり前なんだなと思った。平日で終わらせるのが普通だろ!と改めて思い心に誓った。絶対に心身に悪い。良いのは休日手当てぐらいだろ。でもそれも体や心壊したら意味がない。はっきり言って平日に終わらず休日出るのはマネジメントか個の力が足りない。どちらかが満ちていれば回避できるはず。
と、いうわけで無事平日が終わり休日も100%自分の時間。そりゃ焼酎を水のように飲む。帰って風呂に入って後は完全フリー。焼酎がめちゃくちゃうまい。とりあえず今夜は寝るまで飲む。
仕事で不満がないとかいったらあるけれど、自分は他の人に比べてないほうだと思う。ただ単に暇で自分の好き勝手にぷらぷらしているだけかもしれないけれど。打算的に考えず、損得勘定は無視してとにかく自分は損していいから全体最適になればいいな、という思いでやっている。そんな主義からするとあまりにも丸投げや打算的や自分のテリトリーを守ろうとする人が多すぎる気がするな。いいじゃん、失敗があったって。バカヤロウ、知ったかぶりして丸投げするな。気にするなよ、自分が謝ればいいんだから。なんでみんなそんなに自分を良く見せたがろうとするんだろう。こんな考えをする自分は競争社会では堕ちていくだけなのかな。たとえ全員にバカだと言われたり否定されたりしても、自分を犠牲にしてでも誰かのために頑張ろうと思うんだけどなあ。甘いのかな。