デビュー

デジタル一眼レフカメラを買った!!!
コンデジの名前の通りコンパクトなところはいいけれど、絞りやシャッタースピードの詳細設定、径がもたらす魅力を考えると一眼のほうがいいなあと思いデジタル一眼レフカメラ購入。
レンズ装着と初期設定をしていよいよ試し撮り。
   ・
   ・
   ・
すごっ!初心者なのにむちゃくちゃ綺麗に自然に撮れる。明るいしオートでも自然なボケが楽しめるしレスポンス良いしで撮っていて楽しくなる。


・比較にならないような比較
違いを見てみようとスーパーで買ったエリクサーを携帯・コンデジ・一眼で撮ってみた。


携帯(かなり古い)


全体的にピントが合っていなくて、色もぼんやりとした感じ。まあ古い携帯なのでこんなもんだろう。


コンデジ


マクロモードで撮影。携帯に比べてもちろん色鮮やか。また、被写界深度が浅くなっているのがわかる。


一眼(標準レンズ)


標準レンズでオートにして撮影。オートでただ何も考えずシャッター押しただけでこの発色・明るさとボケ具合。おおっと思ってしまった。初心者が押すだけでこれが撮れるなんて。


一眼(単焦点レンズ)


同時に購入した単焦点レンズで撮影。うおお、すごいボケ味。一眼買うならボケ味楽しみたいよね、と思っていたので大満足。絞り優先にしてF1.4にして撮ったが、さすがにやりすぎというくらいのボケ。ピントうまく合わせられていないが、ここらへんの加減はこれから使い込んで覚えていきたい。とりあえずはこれくらいのボケ味がだせるということがわかってよかった。


ちょっと触っただけで感じた、一眼楽しい!!!買ってよかった。室内も近所もどこか遠くもパシャパシャ撮りたい。一眼が外に出る動機になる。年末の帰省で実家の冬景色パシャパシャ撮りたいなあ。
コンデジは実家にお下がりでプレゼントするのでうちと実家で取り合い、いや撮りあいになる。
撮るのも見るのも出るのも楽しくなりそう。遂に一眼デビューしちゃいました。