かいふく−ぜんたいか、は手放せません

FF7 Disc2プレイ中。まだ途中の段階だけど、このゲーム面白いな!クラウドとティファの記憶は本物なのか作られたものなのか、というところのイベントでは本当に記憶巡りをしているようだった。その前のエアリスのシーンは衝撃的かつ悲しかった。本当にもう出てこないのかな?と未だに思っている。まあ、メインで進めて成長させてきたキャラだけにその戦闘能力が惜しい・・・というのもあるけど。
現在Disc2でハメられて飛ばされた宇宙から帰還。レベル52くらい。全体の半分以上か以下なのかもわからないけど結構進めてきたつもり。面白いなあ。
これを発売当時できた人たちはめちゃくちゃ面白かっただろうな。ストーリーも進め方もよくできていて、当時の最高峰スペック、楽しかっただろうな。画質はやはり気になるけど、今やっても面白いもん。
当時の記憶が蘇ってきた。発売直後はみんなFF7の話題だったなあ。サターン派だったのでもちろんFF7なんて買えず、クラスのFF7の話題には入っていけなかった。「マテリア」という言葉がよく出ていたけど何のことかさっぱりわからなかった。「シンラ」って「神羅」のことだったのね。まさか漢字だったとは。12年経って初めて知る。
FF7でクラスが盛り上がっていた頃何をやっていたかを思い出してみると、サターンのバーチャ2やデイトナUSAやっていたなあ。嗚呼、デイトナUSAの「デーイトォナアアアアーーーー」「ローリーンスタアアアアアーーーー」「逆走だあああーーーーぁぁぁ」の音楽が頭に流れてきた。懐かしい。
サターン派だったガキんちょの俺が今PSPFF7をやっている俺を見たらどう思うだろうか。中谷美紀の砂の果実ばりに「あの頃の僕らが笑って軽蔑」するだろうか。いやぁ、でもFF7面白いんだよなあ。