English

英語は必要、と思う。日本に住んでいるんだからいらないだろ、と思っていたけれど、やっぱり生活している中で使う場合はある。
自転車と同じで、なくてもそれほど困らないがあると素早く広く動ける(可能性の広がり)。
「ペーパーがよくても生きた英語はダメなやつがいる」というのはペーパーができない言い訳だと思って考えないようにしている。ペーパーがよくても生きた英語がダメな人はいるが、生きた英語ができる人は大抵TOEICTOEFLのスコアも高い。
自分の英語力がどれほどのものかわかりやすい数字で知りたいというのもある。前に受けたTOEICのスコアが以前より下がっていたので今回はしっかりと準備して受けてみたい。
なくてもいいけど、あれば便利―そう考えるとやりたくなっちゃう。