『夜は短し歩けよ乙女』を読んだ

読み始めは独特の文章に慣れず、なんか読みにくいな、と思っていたけれど、話の展開とともに気にならなくなっていった。正確には気にならないというより、特徴ある文章とはちゃめちゃ展開がぴったりと合っている。
展開ははちゃめちゃだけど、破綻してバラバラになっていくはちゃめちゃではなく、渦巻きに全てが巻き込まれて最後には収斂していくはちゃめちゃさ。そんな話が4編あり1つのハッピーな話になっている。
文章に慣れればとても楽しくハッピーな気持で読める。とても温かくて元気の出る物語だった。
第3章の「御都合主義者かく語りき」が特によかった。2章までのタメの爆発と4章への期待にわくわくする素晴らしい章だった。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)