乗り物は読み物だらけ

文字があればついつい見てしまうので、電車内広告なんかはキョロキョロするくらいいろいろと見ている。今はまだ6月なのに毎日ナビなど就活の広告が複数ある。えーっこんなに早くから?と思ったけれど、就活生からしたら「まだ」ではなく「もう」なのだろうか。早めに就職を意識してほしいという思いと早めにうちのサイトを知ってほしいという思いから早めに掲載しているのだろうか。自分は就活していないようなものでほぼ就活の記憶がないが、確かに就活早くからやる人はやっていたなあと思った。それにしても6月は早すぎる気がする。自分がのんびりしすぎていたせいだろうか。
電車と広告つながりで、最近はルーツとジャンプがタッグを組んだ駅構内の広告がなかなか面白いなあと思いながら見ている。以前から坂口単独バージョンはあったが、今回はジャンプ歴代のキャラもやっているのでインパクトが大きく、セリフの一つ一つが意外とニヤリとくるものばかりで面白い。しかも複数の駅で見て気付いたのだが、駅独自のキャラ・セリフがあるので他の駅のはどうなんだろう、行ってみたいと思ってしまう。忙しくてテレビや新聞を見る暇がない、という人が多い中、通勤で使う駅構内にあったら自然と見てしまう、しかもインパクトあり、という広告のやり方はうまいなあと思った。
どうせならポッカが前に芸能人顔缶シリーズやったように、缶コーヒーのラベルにあのキャラとセリフを混ぜて複数種類出してほしい。ただ買うだけじゃなくどんなセリフが出るんだろうと思いながら買えるのでコーヒー以外の付加価値が付くと思う。セリフがセリフだけに緩んでから中身のコーヒーでシャキッとする、そんなものだったらいいのに。今ネスカフェ缶コーヒー匠でゴルゴ缶をやっているからかぶってしまいそうだけど。
この広告が気に入って普段はあまり買わないルーツを買ってしまった。広告に踊らされている。