桑田週

新曲『風の詩を聴かせて』に合わせて桑田さんのテレビ出演が先週末から多かった。全て録画し見ていたので桑田度ムンムンのテレビライフだった。特によかったのが昨夜NHK放送の『桑田佳祐ライブ〜風の詩を聴かせて〜」だった。ライブの曲はもちろんだが、なにより『MERRY X'MAS IN SUMMER』の曲の合間に「ムケてな〜い」「子どもの頃と変わらな〜い」「これ絶対放送できな〜い」の下ネタ掛け合いをし、それをNHKで流すあたりが痛快だった。NHKでよく流したなあと思った。でも前に「サザンの『BOHBO No.5』でT字開脚の股から顔を出す桑田佳祐」という絵を流したこともあったからNHKはそこらへんは寛大になったのだろうか。
ちなみにラジオではやっぱり昨夜の『やさしい夜遊び』でのライブが一番だった。桑田版『君といつまでも』が素晴らしかった。